40代ダイエット 脚のむくみを解消する方法

あなたの脳に合わせた
1番楽な生活習慣改善ダイエット
1日1分最速ゆるやせ
手島正太です。^^

何か問題があるときは、原因を見つけて、改善する。
このポイントさえ押さえれば
とっても簡単にその問題解決できるようになります。

脚のむくみは、通常は尿や汗から出る余分な水分や体の中の老廃物が排泄されず、重力によって下半身にたまっている状態です。原因は大きく分けて3つあります。

目次

脚のむくみは水分不足

脚のむくみは水分不足で老廃物がたまった状態です。 体に必要な水分が不足すると血液の流れが滞り、普通は尿や汗から排泄されるはずの老廃物が体内に滞ります。その結果、不要なものは重力によって下半身に滞ります。水分不足で排泄されない老廃物がたまった状態が脚のむくみの原因の一つです。

脚のむくみは筋力不足

私たちの体の中には心臓から送りだされた血液で全身の細胞へ酸素と栄養素を運び、それと同時に二酸化炭素や不要となった老廃物を心臓へ戻すということが自然と行われています。

その時に下半身から重力を逆らって心臓に血液を戻すポンプのような働きをしているのが脚の筋肉です。

脚のむくみは立ちっぱなしや座りっぱなしという体をあまり動かさない生活環境や運動不足、そして、加齢などによって筋力の低下なども原因となります。脚のポンプのような働きがうまく働かなくなりると、血流が滞り、余分な水分や老廃物が排泄されず脚にたまっていきます。

塩分の摂り過ぎもむくみの原因

水分不足と筋力不足もむくみの原因になりますが、塩分(ナトリウム)の摂り過ぎも脚のむくみの原因となります。体内の塩分濃度は常に一定に保たれるようになっていて、塩分を摂り過ぎていると、その塩分濃度を薄めようと、体内に水分を溜め込み、むくんでいきます。

脚のむくみの解消法

脚のむくみの原因は、水分不足、筋力、運動不足、塩分過剰。
何か問題があるときは、原因を見つけて、改善する。
このポイントさえ押さえればとっても簡単に問題解決できるので

まずは水分不足の人は
老廃物がたまりやすい体になっているので
とにかく水分をしっかり摂る。
水分は基本お水。常温か温かい白湯がおすすめです。

それから、運動不足の人は
よく歩く。良く動く。
なかなか時間がない時はすきま時間を見つけて
ふくらはぎの筋トレがおすすめです。

やり方は簡単です。脚を肩幅に広げて立ちます。
そこから、かかとを上げてつま先立ち。

つま先立ちをしたら、すぐに元に戻す。
これをまずは10回程度。

慣れてきたら回数を増やして
すきま時間を見つけたら
即、ふくらはぎの筋トレ。

かかとを上げてつま先立ち。
これを繰り返していくと

むくみも解消されて
ふくらはぎがだんだん
キュッとしまって細くなっていきます。

それから、体内に水分を溜め込みやすくする塩分(ナトリウム)の摂り過ぎに気を付ける。
ナトリウムは加工食品におおく含まれているので加工食品の摂り過ぎにも注意。

それから、過剰なナトリウムの排泄を促してくれるカリウム(果物など)も毎日の食事にとり入れる。

脚のむくみを解消するには
健康的な身体づくり

・栄養バランスよく食べ
・適度に良き、よく動く
・質の良い睡眠

今の生活より少しづつ
こんな健康的な生活に改善していくだけで

むくみのない健康的な体に変っていきます。


【無料】プレゼント!視点を変えれば簡単にやせる!

ゆるやせ3STEP講座 & お悩み相談

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

手島正太のアバター 手島正太 1日1分最速ゆるやせ 代表

はじめまして、手島正太です。

今から9年ほど前、当時43歳。実は元々私が今より13kgほど太っていた。体脂肪率も25%以上あったメタボでした。(人生最大85kg、現在63kg、身長173㎝)

大学を卒業後、サラリーマンを3年ほど経験した後に両親が経営していたおむすび屋を15年ほどやりました。42歳の時に、もっとたくさんのお客さんにお店に来てもらおうと、おむすびカフェなるものを試みるも私の計画の甘さから1年で撤退、店舗縮小。

その結果、私は仕事を失いました。

実はこの仕事を失ったことが、いまダイエットの仕事をやっているきっかけとなりました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる